空想考察

芸能トレンド、学習、創作、ライフスタイルなどの雑記系ブログサイト

新しいブログで気をつけていること

f:id:akiwo321:20170610184800j:plain

 

 

新しいブログで気をつけていること


昨日は新しいブログの記事を3記事書いた。

そのブログはとにかく100記事は書きたい。

そしたら、20万字くらいにはなる。

まあ、なったところでそんなに変わらないのはこのブログで証明済み。

ただ、雑記ブログの20万字と、特化ブログの20万字なら、もしかしたら違いが出るのかもしれない。


今回は長い記事を書きたくても、分けて書く予定。

だって五万字書いても特にランキングで上位になることはなかったのでね。

それに、読む人にもあまりにも長い記事は優しくないと思うし。

だいたい1000から2000文字くらいが、パパッと読むのにちょうどいいんじゃないかな。

 

行間も最近はあまり空けないようにしている。

読むときのスクロールが多いのもあまり親切ではないかな。と思って。

 

本当は小見出し作りたいけれど、小見出し作ると小見出しに答えを書いてしまうタイプなので、本文を読んでもらえなくなりそうで、今は小見出しは作らないようにした。

 

あと、記事中のAdSenseも辞めた。

埋め込むのも大変だし、後からはがすのも大変だし、読む人には邪魔だろうから、いっそのこと置かないようにした。

そしたら、すっきりした。

ただ、過去記事の多くに貼っているので、これから少しずつ剥がしていかないといけないなと、どんよりした気分でいる。


画像は、本当は入れた方がいいのだろうけど、これも後からはがしたりするのが大変なので、自分で作った画像(と言えるかはわからないけど看板的な画像)をトップに載せることにした。

アフィリエイトは良さげな本なんかがあったら、載せて行きたいと思う。


実は現在書き始めているブログはひとつではない。


いくつか同時進行で書いている。

それら全部を仕上げるまで、はたして一体どれくらいかかるのか気が遠くなりそう。


がんばって半年くらいを目処に仕上げたいとは考えている。

なので、ひとつあたりの時間は2ヶ月。

プラス進行状況をこちらのブログに書いていきたいと思っている。

 

本当はひとつのブログにすべてを書いていくのが定石なのだろうけれど、私のように話があっちこっち飛びまくるタイプには、分割ブログじゃないとわけがわからない、意味不明なブログ(このブログのように)になってしまうので、今年の目標は分割ブログをそれぞれ完成させることにすることにした。

 

今はどうやら書ける時期なようなので、今のうちにガツガツと書きためて行きたいと思う。

どうせ私のことだから、また書けない時期は来るのだから。

 

ブログをやっていると、多くの人が経験すると思う書けない時期。

でも、そこで辞めてしまわずに、お休みしておけば、また書けるときが来るかもしれませんよ。

なので、辞めてしまう前に3ヶ月~半年くらい消さずにブログを放置しておいてもいいと思う。

なんなら、一年でも。一度ブログを書きたいと思ったのなら、また書きたくなるかもしれないから。

事実私も冬の間はほとんど書けませんでしたけど、ようやくここまで記事が書けるようになりましたし。

『書けないときは、書けない!書けるときに、書いておく!』が、今の私の信条。

 

では、本日はここまで。

 

プライバシーポリシーおよび免責事項等について

Powered by Hatena Blog