
空想考察

芸能トレンド、学習、創作、ライフスタイルなどの雑記系ブログサイト

ドクターX ~外科医・大門未知子~ シーズン4 1話 あらすじ感想ネタバレ含む

f:id:akiwo321:20161013143528j:plain


【ドクターX シーズン4】1話 あらすじ

 

ニューヨークを闊歩していた天才外科医・大門未知子。腹ぺこの未知子はとある中華料理店で餃子を大量に頼む。

 

腹ぺこの未知子が餃子を食べようとすると、向かいに座っていた中年の女性(久保東子)に餃子を横取りされてしまう。

 

東子と餃子を取り合っていると、緊急オペが必要な妊婦に遭遇する。

救急車を呼ぶが、道路が封鎖されていて来られない状態だった。

その時、東子が病院を紹介してくれた。

 

無事見事なオペを終えた未知子と東子はなぜか日本の医療界の腐敗の話題などで話が盛り上がる。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

日本に戻った未知子に東帝大学病院からオファーがやってくる。

 

様々な派閥争いや失態が重なり、すっかり落ちぶれてしまった東帝大学病院は名誉を回復する必要があった。

そこで、院長達は辞任する事になった。

もちろん副院長だった蛭間も辞任する事になっていた。

 

ところがなんと蛭間は、アメリカから北野亨というスーパードクターを自分の名前で呼び、汚い手を使って自分だけが病院に残り院長になったのだった。

 

病院に呼ばれた未知子は、そこで東子と再会する。

未知子を東帝大学病院に呼んだのは、久保東子であった。

東子は蛭間に追い出された前院長、久保茂の妹だった。

 

東子は兄の敵を取るために、東帝大学病院の副院長として就任した。

そしてさらに蛭間に対して積年の恨みも抱いているのであった。

 

そんな中、IT企業社長の一木淳の脊索腫の非常に困難な手術が東帝大学病院で行われることが決まる。

執刀医は、ニューヨークから蛭間が呼んだスーパードクター北野亨。

 

未知子は自分に手術させろと言うが、北野は日本初3Dプリントパーツを使用した手術を行うといい、未知子に手術させないというのであったが…。


【ドクターX シーズン4】1話 感想

 

あの、未知子が帰ってきました!

 

冒頭、「いたしません!いたしません!!絶対いたしません!!」が途中で久保東子副院長に遮られて、見ていてちょっと残念でした。

 

東帝大学病院で再会した東子に胡散臭さを感じる未知子。

患者を派閥争いの道具として扱う東子に強い不信感を抱く未知子なのでした。

 

久保東子さんは、患者を助けるなとは、また酷いことを言ってのける人ですね。びっくりしました。

 

未知子にとってはありえない言葉です。

 


今回の患者さんはさすがIT企業社長なだけあって、手術をSNSで配信するとはまた、かなりややこしい患者さんでしたね。

 

公開手術に応じなければ、手術しないとは。かなり東帝大学病院の医師達に不信感があったようです。

 

それを聞いた蛭間は記者会見で、公開手術に応じると宣言するのでした。

 

ところが病状の進行が早く、3Dプリントパーツが足りず、スーパードクター北野は手術を拒否します。

 

しかし、手術の日になり、公開手術ははじまります。

 

拒否した北野は現れません。

 

廊下に未知子は東子から呼び出されます。

 

未知子は東子から、手術を絶対に助けないように釘を刺されますが、東子の「御意は!?」に対して「いたしません!!」が炸裂しました。

 

結局、未知子は手術場に現れて、当初の予定よりも華麗に手術をしてしまいました。

 

それにしても、蛭間と東子は濃いですね。

画面が濃い。(ついでに、未知子と東子のシーンも濃い)

 

蛭間と晶さんのシーンも大好きなんですがね。今回は、久保東子副院長の方に晶さんは先に行っちゃいましたね。

けれど晶さん久保副院長にがめつさで負けていましたね。

でも、やっぱりがめつい晶さんはしっかり蛭間院長にも請求にいくのでした。

それにしても、蛭間院長は久保副院長にメロンを奪われ可哀想に。メロンの恨みおそろしや。

 

ところで、スーパードクター北野亨先生のお金以外での日本に帰ってきた目的は何なのでしょうか?気になりますね。

 

謎の広報担当の南さんもかなりミステリアスです。(なんか怖い人に思える)

 

最後の最後で、未知子の恒例の「いたしません!いたしません!一切いたしません!!」が聞けてすっきりしました。

 

 

それにしても、今シーズンはまたキャストがすごいですね。

どこ見ても豪華な要素が満載です。

今シーズンも加地先生の「デーモン」とのやり取りが面白くなりそうです。

でも、少し海老名先生が恋しいです。原先生も。

 

ところで、なんとauビデオパスで、加地先生が主演のドクターYなるものも配信されているようです。

非常に気になります。

ドクターXワールドが好きな方にはたまりませんね。

 

 関連過去記事

www.akiwo.link

 

 

www.akiwo.link

 

 

プライバシーポリシーおよび免責事項等について

Powered by Hatena Blog