
空想考察

芸能トレンド、学習、創作、ライフスタイルなどの雑記系ブログサイト

創作日記『空腹にて云々』十六日目 ハンバーグ

f:id:akiwo321:20160727233151j:plain

十六日目 相方のハンバーグが旨すぎてくやしい。


地味に強い日差しが戻ってきている。

だが、今のところ扇風機で事足りている。

ぎっくり腰はまだしぶとく私の腰に居座っている。

痛みもあるのだが、やはり私の腹は空くのだった。

だが、今はいつも以上に空腹を強く感じている。

というのも、痛みと空腹からつい言葉がトゲトゲしていたのだろう。

相方の機嫌が悪くなってしまった。

素直にごめんなさいを言えばいいものを、つまらない意地が顔を出す。

どう考えても私の方が分が悪い。

だから、意地を張っているのだろう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ああ、意地を張っていると、空いている腹がいっそうよりペコペコに感じられる。

ふてくされていると、夕方になってきた。

相方は家にいない。

態度の悪い私にあきれているのだろう。

 

おや、相方が外から戻ってきた。

 

どうやらレジ袋を下げて帰ってきたようだ。

シャカシャカとレジ袋の音が聞こえる。

私は自分の部屋から出なかった。

相方も無言だった。

無言で台所に入って料理を作り始めたようだ。

しばらくすると、ジュージューという音とともに、肉が焼けるいい匂いがしてきた。

空きっ腹にえげつないくらいに効く。

ああ、腹が減りすぎて頭が働いていないのが自分でもよくわかる。

 

少しするとカチャカチャという食器の音が聞こえてきた。

…静かに私の部屋のドアが開いた。

「ハンバーグ、できたよ。」相方がボソリという。

どうりで、旨そうなにおいがしていたはずだ。

ああ、猛烈に減っている私の腹はハンバーグという単語に激しく反応している。

「食べる?」相方は聞いてきた。

「…食べる。」私は小さな声で答えた。

テーブルにつくと、出来立てのハンバーグがホカホカと湯気を立ちのぼらせている。

添え物はキャベツの千切りサラダだ。

こちらはドレッシングをまとい、ひんやりとしていてまたおいしそうだ。

 

「いただきます。」と、言ってはみたのだが、いつもの威勢はまったくないのだった。

お箸をハンバーグに差し入れてみると…!!!

ものすごい勢いで肉汁が溢れてくるではないか!

肉汁がもったいないので、できるだけ肉をつぶさないように箸をいれて、ひとくち食べてみた。

 

とりあえずちょっと待ってくれ。

ちょっと、落ち着かせてくれ。

この旨さは反則ではないだろうか。

 

噛むと肉と塩気が絶妙でご飯が実に進んでしまう。

肉汁もジュワジュワ出てきてたまらない。

腹が立っているのに、頭は旨いと喜んでいるではないか。

いかん。混乱しているぞ。

これをこのまま食ったら、絶対にごめんなさいを言ってしまう。

敵は私の弱点を知り尽くしている。

くやしい。ものすごく、くやしい。

だが、見てみろ。

すでに私の箸は次のひとくちへと着々と進んでいる。

負けだ。

完全に私の負けだ。

相方よ、敵ながら天晴れだ。

 

「…すみません。」と、ものすごく小さな声で私は言った。

「いいから、食べなよ。」と、相方より。

ハンバーグのひとくち目で謝ったおかげで、残りのハンバーグはまた、ものすごくおいしかった。

肉、ご飯。肉、ご飯。

肉、キャベツ。肉、キャベツ。

ああ、最高のコンビネーションだった。

旨いものの前でのいさかいなど、百害あって一理無しだな。と、思った。

 

ちなみに余りにおいしかったので、相方にいい肉でも使ったのかを聞いてみたが、ふつうのスーパーの食肉コーナーの100グラム138円の合い挽き肉を使ったとのことだった。

あまりに旨くて、くやしかったので、材料を根掘り葉掘り聞いてみた。

 

以下が使った材料らしい。

 

材料

合挽き肉 300g

玉ねぎ 半分(みじん切り)

パン粉カップ 1/2

牛乳カップ 1/2

卵 1個

ニンニクチューブ ちょっと(5mmくらい)

塩 小さじ1/2(2~3g)

こしょう 少々

サラダ油 大さじ1

酒 少々

 

以上が相方ハンバーグの材料だ。

作り方はいたってふつうのハンバーグと同じらしい。

玉ねぎを炒めて、冷ましてから他の材料と混ぜて、両面を焼いて、最後に酒を入れて蒸し焼きにしているらしい。

今度作るときによく教えてもらおうと思う。

おいしいハンバーグのおかげで、お腹が幸せだ。

相方よ、ハンバーグをありがとう。

今日も一日ごちそうさまでした。

プライバシーポリシーおよび免責事項等について

Powered by Hatena Blog