空想考察

芸能トレンド、学習、創作、ライフスタイルなどの雑記系ブログサイト

私 結婚できないんじゃなくて、しないんです 9話 あらすじ感想(ネタバレ含む)

できしな 9話のあらすじ感想、最終回の予想などです。ネタバレありますのでご注意

桜井の告白に戸惑うみやび


 
桜井から、結婚を前提にしないけれど、付き合って欲しいと言われて、戸惑うみやび。
とりあえず、諒太郎のことが割り切れてないと断ってしまいます。

 

十倉、みやびの家に突撃

 

桜井からの交際の申し出を、断ったみやびの家に十倉はものすごい剣幕で押しかけて来ます。
なぜ、断ったのか!!と。

散々みやびの部屋などにケチをつけたあげくに、勝手にみやびの冷蔵庫から高い来客用のワインを取り出して開けてしまいます。
押し切られる形でみやびは十倉とワインを傾けることに。

十倉はワインを片手にみやびに言い放ちます。
男は矛盾した生き物だ、小悪魔からリラックマになれ!と。
付き合うまでは、小悪魔でいて、付き合ったらリラックマになれと言い放つ十倉。
キョトンととした、みやびのおでこに十倉は『巨豚』と書いた付箋を貼り付けます。

 

感想1

 

桜井の結婚に対する不安感のようなものが、一応それなりに説明されていましたね。誠実なのか、優柔不断なのか…みやびは現在の桜井のどこに惹かれているのでしょうか。いまいちそこが描かれていない気がします。昔と変わらない所なのでしょうかね。

ところで…結局、十倉にとってみやびは理想の女性になっているのではないのかと感じてきています。いや、みやびはかなりかわいいですよね。中谷美紀さんってこんなにキュートな役ができる方だったんですね。

巨豚(キョトン)の貼り付けっこかわいかったですね。なんか、おふたりが素でやってる感じで面白かったです。

 

できしな 9話 ワイン(十倉とみやびが飲んでたもの)

 ル・プティー・ムートン・ド・ムートン・ロートシルトというワインでした。長い名前ですね。

 

ル・プティ・ムートン・ド・ムートン・ロートシルト[1994]

 

 

 

結婚式で諒太郎と再会

 

病院の看護士の女の子の結婚式に出たみやびは諒太郎と再会します。諒太郎は桜井とどうなったのかをみやびに聞くのですが、みやびは諒太郎のとのことがあってまだ踏み切れてないと歯切れ悪く答えます。諒太郎はそれを聞いて、自分のことは気にしないでいいのに。と明るく答えます。(小声で、そうじゃないとなんのために…。と呟くのでした)

 

感想2

 

やっぱり、諒太郎はみやびのことを本気で好きだったんですね。小声で呟く諒太郎を見つめる梨花が映ってましたね。やっぱり梨花とくっつくのかな?諒太郎がいい子すぎて涙出そうです。みやびにちゃんとサラダを取って来てくれたり。(みやびの食生活を知っているから)

それにしても、彼氏がいるのに合コンに来ていた女の子の看護士さんはここへの伏線だったのですね。

 

みやび母とみやび、十倉宅に訪問

 

結婚式の後、自宅で母と話しているみやびでしたが、無意識にクッキーをポリポリと食べていました。
その姿を見て、みやびの母は、新しい出会いを!とみやびをペントハウスへ引っ張って行こうとします。結局みやびは、十倉の元へ母を連れて行きます。
 
ペントハウスと十倉にはしゃぐ母は部屋を見て回ります。
ワインの仕入れの準備をしていて忙しくとても迷惑そうな十倉でしたが、みやびがエベレスト桜井登頂を目指すことを宣言すると十倉はとても喜ぶのでした。

みやびは桜井にデートの電話をします。

 

みやび、十倉のワインの仕入れについて行く
 


なんと、その桜井に電話した後のシーンでみやびは十倉の車から降りて、教会のような場所に2人で降り立つのでした。
そこは、十倉のワインの仕入れ先でした。先日来客用の高いワインを飲まれてしまった仕返しにみやびは十倉の仕入れ先についてきて、ワインの試飲をするのでした。

 

感想3

 

無意識にクッキーをポリポリ食べちゃってるみやびがかわいかったですね。回を重ねる毎にみやびのかわいさが増してきてますね。

みやびのかわいさはみやびの母譲りなのですね。

ところで、教会みたいなワインの仕入れ先は、すごくロマンチックな場所でまるでデートみたいでしたね。一瞬ドッキリするシーンでした。

 

できしな 9話 ワイン仕入先 ロケ地

 

中伊豆ワイナリーヒルズです。こんなところでプロポーズとかされたらうれしいですね。

 

桜井姉の登場

 

桜井の父が不整脈で倒れて救急車で運ばれた先に、桜井の姉(田中美佐子さん)がやってきます。なかなかガツガツしたお姉さんのようです。

 

諒太郎と十倉

 

ランニング中の十倉と配達中の諒太郎がぶつかってしまいます。十倉はマンションのエレベーターでみやびとキスしていた男の子だと気がつきます。諒太郎もマンションのエレベーターで会った人だと気がつきます。
十倉はぶつかってダメになったサンドイッチを弁償すると店に立ち寄らせます。

そこで、2人で話している時にみやびの話になり、諒太郎は十倉がみやびのことを話す姿をみて、なにやら謎の笑みを浮かべるのでした。

 

感想4

 

桜井の姉はどうやらかなりガツガツしているタイプのようですね。田中美佐子さんの意外な役柄が見られてこちらもまたびっくりな回です。

ビーフシチューをめぐる十倉と諒太郎の攻防は楽しくってすごく微笑ましかったです。でも、さすがの諒太郎のフェアリーオーラも十倉には通じなかったもよう。諒太郎の謎スマイルの意味が気になります。

 

みやびと桜井の一回目のデート


 
みやびは桜井との一回目のデートに臨みます。
そこで、十倉に教わった通りに小悪魔みやびを発動します。
桜井はそんなみやびにドギマギ。どうやら小悪魔作戦は成功している様子です。

 

小悪魔みやびを目撃する十倉 

 

桜井とのデートの別れ際、マンションの前でみやびは小悪魔を発動して、桜井に抱きつきます。

それをちょうど十倉は目撃します。
思った以上にちゃんと小悪魔をやってのけるみやびを見て、なにやら複雑な表情の十倉なのでした。

 感想5

 

何度見ても、十倉のアドバイス通りでデートしたりするみやびはみやびらしい本当のかわいらしさがあまり無く見えてしまいます。なんだか、桜井はまるで十倉とデートしているようで、気の毒に感じてしまいます。みやびも楽しさを感じているのかなあ?と思ってしまいます。

ところで、やっぱりだいぶん十倉はみやびに師弟愛以上の何かを感じている様子ですね。 

 

桜井姉の愚痴炸裂

 

桜井姉は桜井に結婚なんて苦労ばっかりなんだから!と結婚に対する不満を愚痴を桜井に炸裂させます。

 

みやびと桜井二回目のデート

 

みやびと桜井は二回目のデートに。
ところが、桜井は店の予約の日にちを間違えており、困る2人。
そこで、みやびは十倉から以前学んだ雑炊作戦を思い出します。

みやびは桜井の部屋で雑炊を作ります。もちろん三つ葉は使わずに、ネギを使い、十倉に教えられた通りに忠実に雑炊を作ります。すると、桜井はその雑炊のおいしさにびっくりするのでした。

食べ終わった後、お皿を洗っていたみやびを桜井は後ろから優しく抱きしめます。ドキリとしたみやびでしたが、十倉のアドバイス、笑顔で寸止め作戦が頭をよぎり、そっと笑顔でかわすのでした。

帰ろうとしたみやびでしたが、なんと桜井はみやびをこのまま本当に帰るの?と引き留めて、いい雰囲気になります。

 

感想6

 

桜井姉の結婚の愚痴はすごかったですね。あそこまでやらなくてもいいのではないかとちょっとオドオドして見てました。

十倉とみやびの車の中のシーンはものすごく良かったですね。
あの十倉がみやびには、自分がモテなかった時代を晒してまで恋愛指南しているわけですから、十倉の思い入れの程が伝わってきました。

ところで、ようやく桜井とみやびがいい雰囲気になりましたね。ただね、このあとのCMの数は半端なく多かったです。びっくりしました。

 

桜井姉、母の訪問

 

ちょうどいい雰囲気になったみやびと桜井のところに、ガツガツ桜井の姉と母たちがやってきます。
みやびを見て、桜井姉はみやび達に質問攻めをします。 
結婚したら仕事はどうするのか?とか、子供は一日も早く生んだ方がいいとか。

いたたまれなくなって桜井は、まだ結婚するつもりはない!と言ってしまいます。
それを聞いて、いたたまれなくなったみやびはその場を去ります。
 


転んでしまうみやび

 

階段を早足で駆け上がっていたみやびは、転んでしまいます。
桜井が追いかけてきます。2人は十倉の店でふたりで話すことに。
せっかく2人で来ているのにみやびの様子がおかしいこと十倉は気がつきます。

 

感想7

 

桜井姉のガツガツ質問もたいがいひどいですが、桜井のいい雰囲気になった相手に対してのあまりにも失礼な言葉にびっくりしました。え?さっきいい感じだったよね?は?はあああ??でしたよ。

みやびのいたたまれない気持ちはいかばかりだったでしょうか。ちょっと桜井はあんまりでしょう。そりゃ、しっかり話したほうがいいでしょうね。

 

結婚に対する不安を吐露する桜井

 

桜井は、母親や姉の姿を見ていて、結婚にたいしていいイメージが無いことをみやびに吐露します。それに、独身で自分の楽なライフスタイルも出来上がっているしと。
それを聞いて、あきらめそうになるみやびでした。
そんなみやびを密かに見つめてエールを送る十倉。

転んでできた傷を見て高校時代の想いを思い出すみやび。
頑張ってあきらめずにみやびは明るく自分と付き合うとこんなにいいことがある。と高校時代の想いを伝えながら、桜井に一緒に歩む事を提案します。
それを聞いた桜井は、結婚を前提に付き合うことをみやびに伝るのでした。

その2人の姿を見て十倉はみやびの婚活塾からの卒業が間近に迫っていることを感じます。

 

十倉の異変

 

引っ越しの準備をする十倉のシーンに移ります。
十倉はふと土鍋をみて、みやびと雑炊を食べた日のことを思い出します。
そして、なんとまだみやびの結婚を見届ける前にマンションからも店からも突然姿を消す十倉なのでした。

 

感想5

 

桜井の結婚に対する不安はわかりました。桜井はものすごく結婚を恐れているように見えます。 
その壁にあきらめそうになったみやびでしたが、一言一言大切に想いを伝えましたね。
すこし、エベレスト桜井の氷は溶けたのでしょうか。
桜井の口から結婚という言葉が出ました。

見守っている十倉はがんばれという想いや桜井から結婚という言葉が出たことにたいする喜びも感じられましたが、寂しさのような複雑な気持ちもあるようでしたね。俺様十倉ですが、なぜかみやびのことになると、一緒に一生懸命になってしまうようですね。

十倉のアドバイスに真面目に素直に従うみやびはいつの間にやら、やはり十倉の理想の女性になっていたのではないでしょうか?

今回の回では、みやびと十倉の2人のシーンのナチュラルな自然にドキドキしてしまいました。
うーん。桜井とみやびはやっぱりお互いの過去のイメージが大幅に補整のかかっている関係に見えてしまいました。

 

できしな10話について少し予想とか


来週の予告では、みやびは桜井と交際はするものの、桜井からのプロポーズはなかなかされない模様。

うーん。やっぱりここまできたら、私としましては、諒太郎も非常に捨てがたいのですが、十倉とのハッピーエンドが見たくなってきております。

それにしても、このドラマは中谷美紀さんといい藤木直人さんいい、瀬戸康史さんといい、素晴らしい配役ですね。皆さんの魅力が、存分に発揮されていて、見ていて本当に楽しいです。

もうあと一話で終わりなのかと思うととても寂しく感じます。
 

 

www.akiwo.link

 

 

スパルタ婚活塾

プライバシーポリシーおよび免責事項等について

Powered by Hatena Blog