
空想考察

芸能トレンド、学習、創作、ライフスタイルなどの雑記系ブログサイト

私のスランプの治し方

私のスランプの治し方


ここのところ書けない状態に陥って困っておりました。

何かがおかしいなあと、感じるのですが、何がおかしいのかわからないまま、泥の底ならぬ、布団の底に埋もれておりました。


ドラマのビデオを見てみたり、漫画を読んでみたり、ただひたすら眠ってみたりしたんですけどね、全然だめで困っておりました.

 

で、今日あっさり理由がわかりました。

ルーチンから外れて作業してたんです。

手順が一個抜けていたんです。

そう『音楽を聴きながら書く』という部分がすっぽり抜け落ちていたのです。

いつもは音楽のリズムに乗せて文を書いていたのですが、そのリズムに当たる部分がなくなり、文字が流れ出ない状態になっていたのです。


それから、雑念にが溢れてノイズがチラついて、書くことに集中できなかったのです。

私にとって音楽は、思考のノイズキャンセラー作用もあるわけです。


それも、同じ曲じゃないとダメなんです。

このテーマの時は、このプレイリストの曲じゃないとダメって決まりが自分の中にあるようです。

アーティストさんをコロコロ変えたらリズムが変わるからイヤなのだと思います。

だって、ずーっと同じ曲でいいので。

多分テンポとかそういうのも関係あるんでしょうね。

あと、歌詞の語感的なものなど。


比較的、早いテンポの曲が多いですね。

そのテンポに合わせてフリックしていく感じです。

 

 

今回のスランプが長引いた最大の原因は、ルーチンが乱れるような行動を私がとったからです。

慣れない編集作業をしている間に、『音楽を聴くということ』を忘れていたのです。

不思議と私は編集作業は反対に音楽があるとできません。


だから、自分で環境を気をつけなければならなかったのです。  

書くときは、『音楽を聴く』。

編集の時は、『音楽を消す』。


上手く自分を使いこなせていなかったようです。


これからブログ記録も書き留めていかないといけませんかね。 

 

まとめとしましては、『ちゃんと出来ていたときの事を思い出し、何がちがっているのかを見つけて元に戻す』ということです。


では、いつもお読みいただきありがとうございます。

プライバシーポリシーおよび免責事項等について

Powered by Hatena Blog