
空想考察

芸能トレンド、学習、創作、ライフスタイルなどの雑記系ブログサイト

派遣が無くならない理由を企業の労務をしていた人に教えてもらいました

派遣が無くならない理由を企業の労務をしていた人に教えてもらいました


先日、企業の労務をしていた方とお話する機会がありました。

私は企業で働いたことがないので、とても印象深かったです。

 

その方曰く、ひとりの人に長く勤めてもらうと、昇給しなければならなくなったり、退職金を多く払わないといけなくなるので、基本的に誰でもできるようなお仕事だと、派遣会社を利用するそうです。

 

そして、3年くらいたったら他の人に代わって貰うわけです。

そしたら、会社としてはずっと安いお給料で会社に負担がかからない人に働いてもらえるわけです。

 

働く方からしたら、たまったもんじゃありませんが、企業体として生き残るには、今はこのくらいのことをしないと生き残りは難しいらしいです。(どこも同じようにして経費削減してるから)

そしてね、正社員登用制度あるとは書いてあっても、ほとんど難しいそうです。

だって会社は、とにかく人件費を上げたくないからです。

 

労務は会社側に立って考えるので、そのように企業体全体で人件費ももちろん経費として考えるわけです。


でもね、長期的に考えたらこれって企業体が弱るのではないかなと少し感じました。

だって、企業体をピラミッドのような構図で考えたら、支える部分がいつもグラグラしているような感じに感じれたからです。

こう、家計に例えると、食費を削ってる感じです。

食費が高すぎるのもいけませんが、食費を削りすぎると病気になります。

 

だけど、やっぱり大きな会社ほど、派遣社員さんの利用が多いのもまた事実なわけです。

なかなか厳しい世の中だなと感じました。

これからも派遣社員さんは増えることはあっても、減ることはなさそうです。

 

この話を聞いて思いました。

サラリーマンの方で安定している方なら、プロブロガーを目指すのは、あまりおすすめできません。

 

ブロガーで食べていける人は、毎日結局8時間またはそれ以上の時間をブログの運営にかけられる人で、尚且つセンスのある人だと思います。

または、天才的なブログのセンスがある人です。

といいますのも、読まれるブログを書くためには、いつも何を書こうかと頭の中で考えることになるわけです。

時間がきたから、終業というわけにはいきません。

 

それに、毎日仕事内容(書くテーマやブログデザインや編集などなど)も自分で決めなければなりませんし、健康保険は国民健康保険、年金は国民年金、ボーナスや退職金?そんなものだれも出してくれません。

だって、自営業者になるわけですから。

それに、今は供給過多状態なのでマネタイズするのかなり大変だと思います。


ぶっちゃけ、ブログで稼げる人は、サラリーマンとしてでもかなり稼げるようになるタイプなのではないでしょうか?
だって、自己管理が徹底してできるわけですから。

 

ただ、様々な事情があってプロブロガーにならざるを得なくて、プロブロガーになっている人も多いのではないかなと思うのです。

だから、サラリーマンさんで安定した暮らしがちゃんとあるのなら、余程の事情が無い限り、ブログはあくまで副業としてなさるのが良いかと思われます。


私事ですが、私は書くことは好きです。

けれども、私の書きたいことは、ほとんど読まれることはありません。(稼げないということ)

書きたい文章と、稼げる文章とはちがうということです。(私の場合)

書きたいことを書いて稼げる人は意外と少ないのではないかと考えています。

 

ちゃんと、戦略を練り、テーマを絞り、情報を収集し、分析し、構成を練り、書く!

これを、仕事としてある程度のボリュームのある記事を毎日生産しなければならないのです。  


一体どちらが楽なのでしょうかね。

ひとりでマイペースにやれることくらいですかね。(だがここが一番大きいメリット!!)

もちろん頑張らなければ、報酬はありませんし、一方頑張っても報酬が発生しないという事態も起こるのが、ブロガーというものでしょう。

それでも、続けられるかでしょうね。


結局、プロブロガーは社長兼雑用なわけですよ。(社員自分だけだから)

 

いけません、話を元に戻します。

派遣社員さんならば、できるだけ若いうちに正社員の就職先に再就職したほうがいいと思います。

余程の事情が無い限り、派遣社員さんは正社員さんを目指すべきで、プロブロガーは目指さずあくまで副業や趣味としてブログを書いた方がいいと思います。

正社員の安定したサラリーマンさんならば、なおのことあくまでブログは趣味、副業にとどめた方がいいと思います。

 

ただ、私は健康がなにより一番大切だと考えます。(心身両方とも)

 

なので、サラリーマンさんもブログを書きためておいていざという時に備えておくのもありだと思います。

まあ、文字貯金?ある意味のリスクを分散させるリスクヘッジのひとつにはなるかもしれません。

 

とまあ、いつものように、お話は脱線しまくりましたが、以上です。


※副業禁止なところで働いてたら要注意ですよ。ブログのマネタイズを行う時はよく調べたりしてから行って下さい。

 

 

 ↓よろしければどうぞ

www.akiwo.link

 

 

プライバシーポリシーおよび免責事項等について

Powered by Hatena Blog