空想考察

芸能トレンド、学習、創作、ライフスタイルなどの雑記系ブログサイト

あら?たくさん運動したら体重増えてるよ…。

あら?たくさん運動したら体重増えてるよ…。


昨日は朝から外出でした。

半日近く歩いて、足はもうパンパン。

太ももには鈍い痛みまであるわけです。


それでね、これは体重減ったと思って、体重計に乗りましたら、びっくり!

増えている!!!

それも1kg近く!!!

食事も軽めにしていたのに、なぜだ!?


と、絶望的な気分で調べました。

答え。


運動の後に体重が増えることはよくあること。とのこと。

何やら、筋肉の修復やら水分などの関係らしいです。


筋肉痛が治まれば、自然に元に戻るそうなので、慌ててむちゃなダイエットをしたりしないでいいようです。


体脂肪についてはけっこう下がってましたので、やっぱり一時的な増加なのでしょう。


それにしても、やる気をくじく体のシステムだなあと。


でも、わかってしまえば怖くないので、筋肉痛が早く治まる
ように、リンパマッサージなどやっていきたいと思います。


ああ、びっくりした。


では、またダイエットを続けたいと思います。


追記

パートナーに体重報告して、カレンダーに書いてもらったところ、ゲラゲラと笑われました。むう!と思ったので、プンスカしておきました。

それにしても、不思議なカラダのシステムです。

 

プライバシーポリシーおよび免責事項等について

Powered by Hatena Blog