空想考察

芸能トレンド、学習、創作、ライフスタイルなどの雑記系ブログサイト

重版出来! 4話 あらすじ感想ネタバレ含む

 

重版出来! 4話 あらすじ

 

主人公、黒沢心はいよいよ新人作家の持ち込みを見る仕事も任されるようになります。

 

今回は、たくさん漫画家の卵さんたちが出てきます。

その中で、大塚シュートさんは五百旗部さん担当で、新人賞を取り、順調にサッカー漫画でデビューします。

 

その次に、古館市之進さん。78才新人さんの持ち込みを見た心は、作品と心の所属する週刊バイブスが合わないので、シルバー層向けの出版社を紹介します。(ここ覚えておいてクダサイ)

 

で、さらにとあるコミックフェスティバル会場に併設された出張編集部で、中田伯さんの持ち込み原稿を読みます。

中田伯さんの原稿は、他のどこの編集部ブースでも、絵があまりに下手なため、まともに相手にしてもらえませんでした。

しかし、心はその原稿にしっかり目を通し、何か強い印象を感じとります。

それで、巨匠漫画家の三蔵山先生のアシスタントに紹介します。


さらに、同じコミックフェスティバル会場で、とても絵が綺麗で魅力的な作風を持つ、東江(あがりえ)絹さんという方の漫画の持ち込みに目を通して、一緒にデビューを目指さないかと誘い、やはり三蔵山先生のアシスタントに紹介します。

 

三蔵山先生は2人の原稿を見て2人ともアシスタントとして、引き受けることにしてくれます。

 

そこから、2人の漫画家の卵たちの葛藤が描かれます。

デジタルを使いこなし、絵は上手いが、ネームが上手く行かない東江絹さん。

スクリーントーンの貼り方すら知らないまま、とことんアナログしかできない上に、とにかく絵の下手くそな中田伯さん。しかし!彼には漫画家として、完璧なセンスが見られることを三蔵山先生は見抜いています。

 

絵とネームに関して抱える問題が真逆な2人の漫画家の葛藤が丁寧に描写されていました。


どちらも、それぞれネームの問題、絵の問題でデビューがなかなかできません。

 

そこに、新人発掘のエキスパート、安井が絡んできます。

 

なんと、絵の上手い東江絹さんを自分の抱える連載の案件の作画担当の漫画家として、引き抜いてしまいます。(はじめは心が担当していることを知らなかったけど)

心と安井の間で揺れる東江絹さんは、悩み抜いた上で、安井のすぐにデビューできる話を受けます。

心は、それを暖かく送り出します。(でも、本音は失恋したくらいダメージを受けていた模様)

 

一方、三蔵山先生の事務所では、早々とデビューが決まり、巣立った東江絹さんを他のアシスタントさんたちが、賞賛しているなか、「次は僕です。」と言い切る中田伯さん。

彼はコツコツ自分の課題の『画力の向上』をひたすら鍛錬し続けます。

 

そして、お話のラストの締めは冒頭に出てきた、78才新人さん古館市之進さんの漫画が、なんと他社で出版されて大ヒットし、重版出来!が決まったことで締めくくられました。

 

心は編集長から、しっかり怒られてました。

 

以上が今回のあらすじです。

 

 

では、感想です。

 

重版出来! 4話 感想

 

いやあ、今回は詰め込まれたエピソードがてんこ盛りでしたね~。

今回は、伏線をゴリゴリ埋め込まれる回でしたね。

来週以降への伏線が多くて、この回自体では少し物足りなさを感じました。


中田伯さんと東江絹さん。

 

あまりに対照的な2人は面白かったです。

ざっくりとまとめると、

漫画家になれたらいいな。の東江絹さん。

漫画家になったら、連載するでしょ?と言い切る中田伯さん。の対話シーン。

 

もうすでにここで、2人の漫画家になる姿勢の違いが表現されています。

 

ネームに関しても、苦心する東江絹さんに対して、頭に浮かんだことを次々と書き出すだけでしょ?漫画家さんって、だいたいそうなんじゃないの?と答える中田伯さん。

 

このシーンはとても印象的でしたね。『天才』の象徴なのでしょうか。


自分の才能を信じきれない東江絹さんと、才能というものすら考えず、ただ『面白い漫画を描きたい!』ということしか頭にない中田伯さん。

心は、ちゃんと2人ともに同じくらい『才能』を感じているのに、これほどまでに違う2人。


その構図は、心と安井にも当てはまっていました。

 

金の卵を信じる心と、金の卵なんてほとんどないから、普通の卵にメッキすればいいと考える安井。

ただ、安井の異名『ツブシの安井』が気になるところです。


今週は濃かったですね~。ホントに濃かった。


今週の仕込みキーワードは、いっぱいありましたが、あえていえば、『何才だって、新人ですよね!』でしたかね。


いやあ、漫画家さんのお話なのですが、どの仕事にも共通して為になる言葉がいっぱい詰め込まれているドラマですね。


楽しく、勉強になります。


今回も小ネタも満載で楽しかったです。(もうね、このドラマの小ネタ大好き)


では。また。

 

【早期購入特典あり】重版出来! DVD-BOX(オリジナル缶バッジ付)

原作はコチラ

[まとめ買い] 重版出来!(ビッグコミックス)

 

 

 

プライバシーポリシーおよび免責事項等について

Powered by Hatena Blog