空想考察

芸能トレンド、学習、創作、ライフスタイルなどの雑記系ブログサイト

BABYMETALを聴いてメタルがわからなくなったのは私だけ?

BABYMETALを聴いてメタルがわからなくなったのは私だけ?


アメリカのビルボードチャートにランクインして、ニュースになっていますBABYMETAL さん。


ほうほう。と面白そうだと、YouTubeにて視聴してみました。

…?…?…?んんんんん?


あら?メタルってこんな音楽でしたっけ?

 

なんか、確かにギターとドラムやベースあたりは激しくメタルです。


だけども、ボーカルがなんだろう…彼女は確かに歌は上手い!が、メタルと認識できない。

とっても揺らぎのないクリアでストレートな声ですね。

とてもみずみずしい女の子の声ですね。


それにプラスして、そこはかとなく、三味線的というか、演歌的というか、よさこいというか、なんかいろんな日本的なエッセンスが感じられます。

ボーカルの女の子の所々に入るこぶしがまた、不思議な感じです。


きっと私が年をとったせいなのです。

このバランスを理解出来ないのは。


何曲か聴きました。が、さっぱりピンとこないのです。

こう、すごく異質に感じました。


あ、バック奏者の方々すごく上手いですね。


あと、10才くらい若ければ、あのバランスの良さがスパッとわかったかもしれないです。


歌詞も至って、まともっちゃまともですし。真面目過ぎるくらいに感じました。


え?あら? メタル音楽がわかんなくなりました。


あ、もしかしたら、メタル音楽が進化したのですかね?

それなら、なんとか理解できそうな気がします。


ライブの動画を見たところ、3人が元気よくダンスしてまして、楽しそうでした。なーんにも考えずリズムにのって、ヘッドバングできそうですね。


3人の衣装もダンスもキュートですね。


キュートなのにメタル…。

メタルなのにキュート…。


ああ、そのアンバランスな感じが受けるのかもしれませんね。


日本の発達したアイドル文化故に、生まれたアイドルグループでしょうね。


日本は本当にアイドル文化の進化すごいなあと、感心しました。

まあ、楽しいならいいですよね。

 

追記 あと何回か聴いたらハマる…かもしれない…けどわかんない。

 

追記2   メタルとくくらずに、『ベビーメタル』単体として認識すれば、頭の混乱が治まりそうです。またそのうち記事として書きたいですね。

 

 

プライバシーポリシーおよび免責事項等について

Powered by Hatena Blog