空想考察

芸能トレンド、学習、創作、ライフスタイルなどの雑記系ブログサイト

物書きについていろいろ考えてみた。(著作権とかもね)

物書きについていろいろ考えてみた。(著作権とかもね)


私はどうやら物書きが好きみたいだ。

 

だから、ライティングのお仕事をしたいとクラウド形式の登録サイトに登録してみた。

しかし、ふとあることに気がついてしまった。

 

単価の安さではない。これは仕方がないとなんとなく納得いった。自分でサイトを立ち上げたり、ドメインとったり、編集作業や画像添付までするわけてはないので。

 

けれど問題は、著作権のことだ。

 

大概の案件では、著作権は納品先に帰属するようになる。

自分で文章を書いたのに、著作権が自分にないということは、もしかしたら、将来的に自分で自分が書いた文章の著作権を侵害することになるかもしれないと感じたということ。

 

これは、何気に大きな問題。

 

たくさん仕事をこなせばこなすほど、自分が書いた文章の著作権を自分が侵害する可能性が増えるということ。

どうやったって、ひとりの人間が書ける文章には限りがあるし、クセもでる。


困った。ヒジョーに困っている。


なので、今は自分のサイトやブログに文章を書くことしかしていない。


とりあえずは、データ入力でもするしかないかな?

むむむむ。こっちはさらに単価が安いが…。


まあ、悩んでも仕方ない。

ブログやサイトの記事でもコツコツと書いていこう。

更新が止まっていたサイトへのやる気も少し戻ってきた。

 

ここ数日スランプに陥っているが、それは疲れから来ているものだろう。

ネタは思いつくのだから。

本格的にスランプに入ると、ネタすら出てこない。


だから、今はとにかく眠らなければならない。

 

脳みそにバンドエイドをペタペタと貼れたらいいな~などと考えているくらいにはしっかり疲れているもよう。

こういう時は、寝ないと治らないのは何度も体験済み。


ちょっとやりすぎた反動だろう。

ブログ再開から2ヶ月とかからぬうちに記事数が230を越えている。

確かに300は目指したが、ちょっとペースが速すぎた模様。

で、現在息切れを起こしているワケ。


自分でもバッカじゃなかろうか?と感じておるほどの、身の丈に合わぬハイペース。


そもそもの自分のベストなペースは1日に2000文字くらいかな?

そんなにパッパッと書けないくせに、無理しちゃって。


まったく。つける薬がない。

で、世の中はいつの間にやらゴールデンウィーク。

さあ、このお休みに物書きを休むかどうか迷うところである。

 

プライバシーポリシーおよび免責事項等について

Powered by Hatena Blog