
空想考察

芸能トレンド、学習、創作、ライフスタイルなどの雑記系ブログサイト

『デンタルアシスタントさん!!』第6話

『デンタルアシスタントさん!!』第6話

 

『DENTAL  6 』


イナバさんをお見送りしたあとは、ゴム手袋して、使用した器具を洗います。

乾燥させます。

うーむ。ほんとに花嫁修行です

 

似て非なるふたつの透明な液体の正体がわかりました。
 
アルコールとオキシドールでした。

アルコールの瓶にはA。オキシドールの瓶にはOXと書いてありました。

 

おじいちゃん先生は傷の洗浄には基本的にオキシドールとヨードチンキを使うようですが、これは傷の状態や、お医者さんによってぜーんぜんちがうそうです。  

なので、とりあえずおじいちゃん先生の時はそのふたつを開けてスタンバイです。   
 


確かにアルコールで傷口拭いたらものすごくしみそうです…。

イナバさん危うく悶絶させてしまうところでした。  

 

ところで、薬瓶ってカラフルで綺麗なんですよね。

透明な瓶。緑色の瓶。茶色の瓶。青い瓶。などなど。

透明な瓶は中の薬液の色に染まってまたいろんな色になって綺麗なのです。

 
よく出てくる薬剤を教えてもらいました。


アルコール       A

オキシドール OX
 
ネオクリーナー NC

ホルマリンクレゾール FC (歯医者さんの匂いがする)

ヨードチンキ   J

ヨードクリセリン JG

マーキュロクロム MQ  

アクリノール

イソジン

塩化ベンザルコニウム

生理食塩水

などなど。まだいーっぱいあるそうです。

 

「細かい治療手順や使う器具、薬品は、病院や、ドクターによって本当にぜんぜん違うからな!モモエちゃん。」とのことでした。
 

毒薬や、劇薬は鍵のついたキャビネットにて厳重管理するそうです。

 


受付室で、メモを書いておりましたら、おじいちゃん先生がやってきました。

 
「モモエちゃん。時間の空いたときは、ワッテをカットしといてな。」

ワッテとは綿花のことです。  


シート状のワッテを3~4センチ角に切り分けていきます。 

これは、毎日大量に使うものですので、コツコツ作っては滅菌しておかなければなりません。


元々カットしてあるものもありますが、やっぱり割高です。

おじいちゃん先生と私2人くらいで診療するくらいなら、カットして作った方が良さそうです。

ひたすらチョキチョキとカットしては、並べて箱に滅菌前の箱に詰めて並べて詰めていきます。

 

まるで内職のようです。


そうして、滅菌したら、今度はワッテをアルコールに浸したアルコールワッテを作っておきます。

そして、アルコールが飛ばないように、タッパーに入れておきます。


この『アルコールワッテ』ですが、手指の消毒にも使えるのですが、なにがすごいって、汚れ落とし作用がすごいのです!!!

油汚れなど、びっくりするくらい落ちるのです。


あまりに綺麗になりますので、暇な時にはアルコールワッテをもって、アチコチ、ついフキフキしてしまいます。

完全にアルコールワッテの虜になりました。


あ、だれかいらっしゃったようです。


慌てて受付室に戻り、「こんにちは~。診察券お願いします。」とご挨拶。


「すみません。はじめてなのですが…。」とのお返事でした。

あ、どうやら初診の方のようです。

「今日はいかがなさいましたか?」とたずねると、右下の歯がしみるとのこと。

問診票にご記入をお願いして、先生に内線を掛けます。


新患さんの、ソライユウトさん(28)を無事に椅子までご案内できました。

今度はちゃんと機械の安全も確保しました。


…。で?


あら~困りました。ここから、わかりません。


で、仕方なく、ピンセットとデンタルミラーをトレーに載せて、準備しておきました。

そして、出てきたおじいちゃん先生から怒られました。

「モモエちゃん、初診の人の時はな、これじゃ足らんねん。ピンセット、デンタルミラー、探針、プローブ、エキスカくらいは準備しとってな。」

ああ、もう先生さっぱりわかりません。しゃべる速度が速すぎます。

さらに、器具が多すぎます。さらさらっと簡単に仰っても、まだ器具の名前と器具が一致しません。

 

それに、なんで、こんなに見た目がそっくりな器具ばかりなのでしょうか!?

くの字に曲がった器具がやたらと多いのはなぜですか!?


デンタルアシスタントさんのお仕事はまだまだ底が深そうです。


(つづく)

(このお話はフィクションです。医療的な部分は参考などには決してなさらず、あくまでフィクションとしてお楽しみ下さい。本作品による責任などは一切おえません。どこか具合が悪いときはちゃんと病院の診察を受けて下さい。)

 

GoDen歯科ベストセラーの複合材料デンタルキット

 

www.akiwo.link

 

プライバシーポリシーおよび免責事項等について

Powered by Hatena Blog