空想考察

芸能トレンド、学習、創作、ライフスタイルなどの雑記系ブログサイト

「大丈夫?」に「だいじょばん!」と言える?

「大丈夫?」に「だいじょばん!」と言える?


人から「大丈夫?」と聞かれたら、とっさに大丈夫ではないのに「大丈夫です。」と答えてしまう。

私はながーいこと、このタイプでした。

 

そして、イヤだな。困ったな。と思いながら、思いを口にする事ができなかったのです。

 

そしたらね、ある日、知人が眉毛の当たりを怪我してしまったのです。

 

で、もちろん私は、「大丈夫!?」と尋ねました。

 

その人の答えがこれ。

 

「だいじょばん!」でした。 

 

はじめは、定形外の返事に戸惑いましたが、私のその顔がおかしかったのか、知人がゲラゲラ笑い出して、2人して大笑いしました。


私の頭の中の定形文ロックがひとつ外れた瞬間です。


以来、いろいろな「だいじょばん。」の言葉のバージョンを作っては、大丈夫でないときに使うようになりました。


そしたら、なんだか人間関係がスーっと上手く行きだしたのです。


素直な気持ちをどうしたら伝えられるか?


我慢する代わりにこのことを考えるようになりました。

それも、お互いに笑いあえるような表現になればいいなと。


我慢して腹を立てるくらいなら、ストレス解消もかねて、真顔で「現在、ワタクシまったく、大丈夫ではありません。」と答えて、ニコっと笑ってみると、その後の対処を相手が一緒に考えてくれる可能性大です。


そしたら、面白いくらい相手の方まで、「だいじょばん!!」が言いやすくなるみたいですよ。


追伸  

Perfume さんの曲にも、『だいじょばない』って曲があるんですよ笑

みんなけっこう『だいじょばってない』んだと思います。

 

 

プライバシーポリシーおよび免責事項等について

Powered by Hatena Blog