
空想考察

芸能トレンド、学習、創作、ライフスタイルなどの雑記系ブログサイト

私がブログを書く理由

私がブログを書く理由

 

今回ははてなさんのお題に沿って書いてみます。


改めて考えると、何でかなあ?と思ってしまいました。

もう、1ヶ月以上も続いているし。不思議です。

3日で飽きると思ってたんですけどね。


ところで私、ブログで一体何がしたいんでしょう?

自分でもわかりません。(これ良くないのはわかってる…。)


みなさん、ちゃんと決まって書いているのかな?


なにかしらの自己表現?

承認欲求を満たすため?


なかなか、今回のはてなさんのお題は難しいですね。


稼げるサイトを目指すなら、そもそもこのブログの構造はSEO 的には最悪です。

ひとつの記事の文字数は少ないし、方向性は決まってないし、内容はバラバラだし。ブログの中の人がSEOなどわかってないので。(調べようとすらしない)


今現時点で稼げるサイトではまったくありません。

いや、ほんとに稼げてません。(笑)


PVやアクセスも少ないですし。

だけど、やっぱり読者様に読んでもらえたら嬉しいです。

 

そういえば、うわさにきく『バズる』ということもなくここまで来ました。


一度くらい経験してみたいものですね。


これまでいくつかブログやサイトを立ち上げては挫折してきました。

このブログはたぶん、10番目くらいかな?

いや、15番目か20番目くらいかもしれない。(もう覚えてないのがいっぱい)

mixiくらいからが始まりでしたかね?

それから、fc2、楽天ブログ、ワードプレス、livedoorブログ、そして、現在はてなブログに落ち着いているのです。


ブログをはじめたはいいものの、すぐにやめたものばかりです。


今でも生き残っているものは3つだけです。(それも、更新が滞りまくり…。)


途中でブログやサイトを長期的に書かなくなった時期もあります。


ブログやサイトを、やってない時は、ケータイのメモ帳に、小説を書いてみたり、詩を書いてみたり、あとは日記を書いてみたりしてました。

 

結局書くことに関しては、10年以上はなんだかんだとやっていますね。


あら?

ようやっと、自分がブログを書く理由がわかってきた気がします。


どうやら『書くことが好きだから』という単純な理由です。


私にとって、『書くこと』はタバコやお酒やギャンブルなどに近いものなのでしょう。


『書くこと』に依存しているのです。


どうやら『物書き依存症』のようです。


だから、書くときは大変ですが、記事をアップしたときに、なんだか、達成感?らしきものが味わえるのです。


元々はタバコにもお酒にもキッチリ依存していたタイプなので、今はどうやらそれが『書くこと』にシフトチェンジしたようです。


まあ、身体にも害があるわけでもなし、その記事で時間つぶしなんなり、人の役に立つこともあるかもしれないので、ブログを書いてはアップしているのでしょうね。


むむむむ。

今回のはてなさんのお題はなかなかに考えさせられました。


あまり、自分で気がつきたくないところに気がついてしまいました。



プライバシーポリシーおよび免責事項等について

Powered by Hatena Blog