
空想考察

芸能トレンド、学習、創作、ライフスタイルなどの雑記系ブログサイト

ブクマされる要素(バズられる要素)

ブクマされる要素(バズられる要素)


今回の私のこのブログは結構順調にアクセスが伸びているのですが、一方でただの1度もブクマされたことかないのです。

これは、一体なにが悪いのかとタイトルの通り、『ブクマされる要素』について少し調べてみました。

その結果です。

ブクマされたりする記事は、

・文字数のボリュームがある程度ちゃんとあって読みごたえがあり(ないとすぐ読み終わっちゃうから)

・有益な情報がたくさんある(少ないとブクマされずに去られてしまうから)

・もういちど読みたいと感じてもらえる質の高い情報が載っている(ブクマして保存する価値を感じてもらえるから)

記事であるわけです。


私のブログは見事にこの条件から外れています。

短くて、情報量が少ないうえ、その情報の質も他に比べて高いものはない。

自分でも愕然としましたね。


上の3つはブクマの最低条件で、

それにプラスして、


・旬のトピック

あとは、それらに

・魅力的な著者


の要素が加わればバズられたりするのでしょう。


はあ、たまにちゃんと調べると恐ろしいまでの自分のブログのいたらなさに気がつきました。

もっと頑張らないといけませんね。

プライバシーポリシーおよび免責事項等について

Powered by Hatena Blog