空想考察

芸能トレンド、学習、創作、ライフスタイルなどの雑記系ブログサイト

備忘録 WiMAXの故障、修理はauショップに

f:id:akiwo321:20161007054541j:plain

 

 

今回は、備忘録です。

 

私はWi-FiはWiMAX2+(WX01)を使っている。

UQのやつ。

近所の大きめの電器店にて購入。

使用歴は、前機種から4年目。

ちょうど先月UQから、2年目の更新機種変更をするかの電話あり。

その時は、その機種をそのまま使い続けるから、契約の更新だけにしておいた。

ところが、今月に入って我が家のWiMAX2+(WX01)が、ふっくらと膨らんでいることを発見。 

カバーをあけると、案の定電池パックが膨張していた。

 

で、今日購入した店に電池パックの交換ができるか聞きに行った。

私は、その場で電池パックの交換または、交換の手続きができるものと、思っていた。

 

結果は不可!

 

担当店員はなにやら、マニュアルを持ってきて、故障、修理の際はauショップへと書かれているページを示し、ご契約の時にご説明しておりますが。との説明。

 

否!そんなの一回目も、二回目の契約の時も聞いていない!

 

その旨を伝えたが、それでもそこではどうにもならないことが理解できた。

 

で、ふと私は思った。…機種変更なら受け付けるのではないか?と。

 

その事を尋ねてみた。

 

すると…返ってきた答えは、なんと無料でできるとのこと。 (2年以上経っていたからだと思われる)

 

ならば、こちらが言う前に言ってくれるべきではないのか?

こちらはWi-Fiが使えなくなりそうで困っているのだから。 

  

それから、機種選び。

 私の希望はただひとつ、速度制限がかかりにくいものをと伝えた。

 

担当の店員さんは、、「プランによります。」と答えた。

 

違う!そうではない!WiMAXにはエリカカバーが広くなるかわりに月7ギガを超えるとスマホなみに遅くなる機種と、エリカカバーは広がらないが、制限がかかってもYouTubeが見られる程度の機種があるのだ。(au4GLTEとかかれているものが、前者。私が欲しいのは後者。主に家でしか使わないから。)

 

どうにもこうにも、どうしてこんなにかみ合わないのか若干疲れが襲ってきた。

 

すると、奥から別のベテラン店員さんらしき人がようやく現れる。

 

で、ようやく私の意図は通じた。

 

機種はWX03に決定した。で、契約の更新手続き。

 

あとは、回線通過まで、店内で待つこと30分。

 

ようやく新しいWiMAXに機種変更できた。

 

そして、最後に担当の店員さんはこう言った。

 

「無料でしたけど、一応領収書付けときますね。」と。

 

この言葉は必要なのだろうか?いらんような気がするのは私だけか?

 

とりあえず学習したこと。

 

WiMAXの故障、修理はauショップに行かなければいかんということ。

2年以上経過していたら、無料で機種変更できる場合があること。

それから、最後に人との意志疎通は思いの外難しいということ。

 

以上、本日の備忘録です。

 

 

 ↓これが今回買った機種

 

WIMAX 2+ Speed Wi-Fi NEXT WX03 【NAD33SLU】ディープブルー

WIMAX 2+ Speed Wi-Fi NEXT WX03 【NAD33SLU】ディープブルー

 

 ↓これが今まで使ってた機種

 

Speed Wi-Fi NEXT WiMAX 2+ WX01 ディープブルー NAD31SLU

Speed Wi-Fi NEXT WiMAX 2+ WX01 ディープブルー NAD31SLU

 

 

 

 

プライバシーポリシーおよび免責事項等について

Powered by Hatena Blog